苦手な家事その2

アイロンは好きですか?


アイロン…苦手です(*´-`)


かけるのは上手な方…だと思います。。


此までは…


アイロンかける時はまず、アイロン.アイロン台.スプレ-.…イロイロな物をアチラコチラから集め、、畳に台をスタンバイし、、さあ!かけるぞ!!←と 気合いを入れてかけておりました。


夏場は膝裏に汗をかきますよね💦


制服に職場の服にオシャレ着と…家族も多いのですぐに終わる量でもありません。


そして気付けば痺れて歩けない状態に(笑)


いざアイロンが終わり、主の元へ持っていくにもまた更に時間がかかります(笑)


小さい子もいるため気が気でもありませんでした💦


ある日、主人が立ってかけるアイロン台いいね♪と…。


そう言う物があるのは知ってましたが、まだ全然使えるアイロン台。

勿体無くて。。。ナカナカ購入できずにいました。


ですが、主人のあの時の一言に背中を押されついに…ポチ♪購入してしまったのです(/▽\)♪


張り切って考えてみました。


どうやったら好きになれるか??


イロイロ考えてこうなりました。



メンテナンスコ-ナ-♪(笑)


余っていたラックを利用しました~♪


まだかき集めたばかりで便利勝手がわかりませんが。。


LDK の階段近くに設置いたしました!!


これなら痺れませんね!(笑)


アイロンする服とクリ-ニングに出したい服を此方に集めておき、アイロン時は一歩も動かず服を取りアイロンをかける事が出来ます~♪


かけ終わったら一歩も動かずラックへ戻す事も出来ます~(笑)


家族は必ずこちらのLDK を何度も通ります。

向かって右側が キッチン.トイレ.洗面.浴室。

左側が玄関へぬける方向。

後ろはリビングダイニングとなっております。


アイロンかけ終わった服を此方にかけておけば…

其々が其々のタイミングで自室へ持ち帰る事が出来ます。


アイロンかけ終わった服!


クリ-ニングから帰ってきた服!


ボタンつけ、裾直しが終わった服!


其々が其々のダイニングで。


例えば…


□Aがアイロンしたい服をかける

□Bがクリ-ニング出したい服をかける

□Cがボタンつけをしてほしい服を下の箱に入れる


■私が空いた時間にアイロンかけラックへ戻す

■私が玄関へ向かう時にクリ-ニングする服を取る

■私がクリ-ニングから戻った服をラックへ戻す

■私が縫い終わった服をラックへかける

↓↓↓

2階へ行く時は勿論の事、家族は必ずこちらを1日に何度も通るのでついでに自室へ持ち帰る事が出来ます!


アイロンするために家中を走り回る事も、膝裏に汗をかく事も、足が痺れて歩けない事もなくなりました(笑)


更に、2階へ大声で確認する事もなくなり、今はゆったりした気持ちでアイロンかける事ができます~♪


とりあえず、古くなったスト-ルをホコリ避けに♪


苦手だったアイロンかけ! !


好きになりそうです~♪♪(笑)


よい週末を~♪

×

非ログインユーザーとして返信する