収納庫♪

パタパタパタ…


ガサゴソ…


フキフキフキフキ*


ふぅ💨


お疲れ様です(^^)


今日は長男が娘を公園へ誘ってくれました~♪


その隙に(*´艸`)シメシメ



収納庫をフキフキフキフキ*



サッパリ☆


まだ追加の棚が届いてなくて使い勝手のいいようにはいかないけれど、今ある物で整理してます(^^)


・お布団収納袋

・扇風機収納袋

・懐中電灯(これは何れダイニングのキャビネットにいく予定です)

・殺虫剤(これは何れシュ-ズクロ-クへいく予定です)

・ゲ-ム(使わない時はしまってます)

・アイロン小物(アイロンコ-ナ-なくなっちゃった(>_<)またつくる時までこちらへ待機です…)

・包装紙

・パルプボックス(イベント小物類)

・トイレットペ-パ-(2階のトイレには収納ついてますが1階はこちらへ収納 こちらの収納庫は1階のトイレと向かい合わせなのでトイレに収納つけませんでした)

・ティッシュ

・なにも入ってない

・エコバック

・アイロン台

・買いおき

・ストッカ-ワゴン(紙パンツ、お尻拭き、天花粉、石鹸、歯ブラシ、洗顔フォ-ム、髭反りの泡、髭反りの刃など細々した物)


↑トイレの横が洗面室になっておりオ-プンフロアなのでお向かいにあるこの収納庫は便利です(^^)


基本消耗品と買い置きはだいたいこちらへ。


理由は1ヶ所に置くと買い物行く時に在庫確認が楽だからです(笑)


買い物から帰宅して収納も楽です(笑)


我が家は基本個人の物は個人で管理してもらってます。


理由は、そのほうが物は溢れない。


ですから、衣類や、オシャレグッズなど個人の物が脱衣室や洗面室にはありません。


勿論、LDK にもありません。


ある物は共同で使ってる物だけ。


最低限ですけれど(笑)


そうする事で物は溢れず、散乱せず、あれがない💦これどこいった?がなくなります。


もし、なにか無くなれば自分の部屋だけを探せばいい。


ですから責任も持ちません。自己管理してもらう事で責任感ある人に育ってほしいのです。


私が管理し収納する物は食品、日用品、消耗品のみ。


なので消耗品はここだけで収納は全然足ります(^^)


棚が届けばもっと使い勝手がよくなる事でしょう♪


日用品はダイニングに作り付けのキャビネットがあるのでそちらに収納する予定です(^^;まだきちんとしてないですが💧


我が家にはこの2ヵ所しか収納はありません。


間取りを決める際に収納をかなりすすめられましたがお断りしました。


あると逆に困るのです。


スペ-スがあると物は増え続ける💧


物は私が管理できる範囲内にしたいです♪


そのほうが掃除も行き届きます(^^)


あったら便利だけど無くても困らない物は極力避けてます。


一応、最低限はありますから(笑)


管理できるのが一番です(^^)/


これから年をとるにつれ、体力もなくなりだんだん何もできなくなっていきます。


収納がたくさんあっても何れつかわなくなる。


管理も大変になるでしょう…。


最後は終活もしなければなりません。


たくさんの物で溢れた家を残していくわけにはいきません。


もし、私が先立てば、夫も…娘も…息子も…嫁も…孫だって…片付けに困ります。


10年後、20年後、30年後困らせないように(笑)心配かけないように(笑)私なりにいつ何があってもいい準備を今から少しずつしてます。


年をとってからだと…きっと大変だから。


今から先を考えながらセ-ブも必要だと思ってます。


家という大きな買い物もしましたし、節約もしたいですし、貯金も増やしたいです(^^;


ゴミもお金です。減らしたいです。


少ない物で物を大切にする(´ω`)


物はよくよく考えてから買うように!

そして、極力100均にはいかない!

安いとすぐに壊れちゃうしゴミが増えますからね💦

長持ちしないんですよね(^^;


老後の暮らしも考えながら私なりに快適づくり(*´艸`)楽しんでます(笑)


そんな訳で、物はなるべく増やさない!私が管理できる最低限ラインです!


収納はこれで十分!!ここに入らない物は買いません(笑)


もし…増えるとしたら…掃除機かな。


予定には入れてますが…今のところ…ホウキとルンバで間に合ってます。


必要を感じたら買う事にします(^^)/


掃除機は脱衣室かな。


脱衣室に掃除用具集めてます。


まだ注文した物が届いてなくてきちんとしてませんが💧


引っ越して3ヶ月。


そろそろちゃんと整理しなきゃね(^^;


脱衣室とキャビネットはまた今度♪


物が届き次第頑張ります(^^)v


物が、少ないとホコリたまらない。


主人の喘息よくなるといいなぁ~(´ω`)


今日も整理整頓お掃除頑張ります(^^)/


よい週末を~♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する