使い古したタオル♪

ゴシゴシゴシ…


ジャ-…


キュッ*


洗い物。


好きな家事の1つ。それはお茶碗洗い♪


なんだろう…やり終えた感?


これといって好き嫌いもせず、私が出した料理をペロリと食べてくれる家族。


空っぽになったお皿達が集まるシンク。


お陰様で、後片付けが楽です♪(笑)


最後に常備菜が入ってた琺瑯容器を洗いお茶碗洗いは終わります。


我が家は、水切りカゴ?は使いません。


以前は使ってましたが、、


ある日、洗い物が大量に出た時にカゴが足りなくて…余ってたカゴを使いました。


急な事なので、水受け?も勿論ありません。


その時!使い古したタオルを思い出し一時的に下に敷いてその上に余ってたカゴを乗せ使いました。



やってみてビックリ!!


これが楽なんです~(笑)


楽がわかり、洗い終わったらお皿用のテヌグイでササッとお茶碗を拭き少しの間乾燥させたら食器棚へ。


乾燥を待つ間は、この下に敷いてる使い古しのタオルを回収しカゴを拭いて洗濯機へポンッ-з


カゴはシンク下の収納へ。


そうこうしてる間にシンクトップは何も置かれてない状態になります!


(^^)スッキリするしシンクトップの拭き掃除が楽だしなんといえ、あの水切りカゴや水受け?が無くなったのでストレスフリ-♪解放されました(笑)


それ以来、我が家は使い古しのタオルはすぐに捨てずに、こちらで第2の人生を(笑)


また更に!新しく使い古しのタオルが出た!場合は、選手交代してこの、更に更に古くなったタオルは雑巾へと第3の人生へ。或いは、洗車用へ。


固定観念はやめました。


たまには視点を変えて、いろいろしてみるといろいろな発見!があり面白いです~(^^)


家事に手をかける←大事な事だけど、、


手をぬく←も大事です~


抜けるとこは抜いて楽に楽しく家事できたらいいですよね(^^)


手のメンテナンスも忘れずに~♪(クリ-ムヌリヌリ笑)

×

非ログインユーザーとして返信する